ポンタと電子マネーの合わせ技一本 [デジタル小話001]

スマホ決済派(プラスチックのカードを持ちたくない)の私としては、FeliCa(おサイフケータイ)やらバーコードやらQRやらでアプリにまとめていただけるのは嬉しいんですよ。(諸事情によりT◯ードを除く)

特に、nan◯coやWA◯Nなどの独自電子マネーと紐付いてないPontaは(あと携帯キャリア系のやつも)重宝します。

(ローソンアプリ、券面は残念ながらスクショ取れず…)

ただ、これ、普通はポイントと決済で二枚カードを出すことになるのてそれが面倒。アプリでもバーコードが出るので普通に二回かざしてたんですけど…。

(こちらはEdy。)

とある機会にポイントアプリの画面が出なくて、「しょうがねえなぁ」と思いながらPontaのバーコードはかざさずに電子マネーで決済したら、普通にポイントがついていた。

あれれ?と思ってローソンのWebで確認したら、やっぱり、Ponta(とdポイント)は決済までにどこかでかざせば良くなっていた。

すげえ。

(いや、考えてみたらたいした話でもないけど)

ということで、ローソン利用時に電子マネーで決済するならPontaかdポイントはアプリに突っ込んでおくと良いかも、というお話でした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中