[TPAM] JR奈良駅西口

JR奈良駅。
駅が高架になる前は西口はなかったし、そもそも、20世紀の終盤までは機関区(車両基地)があって、扇形庫も存在していたのは覚えている。

その扇形庫があった跡地に建っているのが左手のホテル日航奈良。そして中央のロータリーと右手のビル群、ホールは機関区・運転所の跡地になる。いまとなっては、そういうものが残っていた方が観光資源的には重要だったのかもしれないけど、とは思うけど後の祭り。

そのあたり、少なくとも議論にはなる京都との違いかもしれない、と時々思う。

DSC_0306-PANO

(撮影:2018/8)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です