秋の夜長のジャズライブ(平麻美子 japan tour “into bliss” 渋谷松濤編)

こういう時に限って仕事が詰まるんですよね。
まぁ、それも織り込み済みだったのですがそれ以上に・・(以下略)

NYを拠点に活動していらっしゃる、ジャズヴォーカリストの平麻美子さん。
昨年のライブに行けなかったので今年こそは、と思っておりました。

リミットまでになんとか仕事を放り出して、吉祥寺駅から京王井の頭線に乗り、渋谷の手前、神泉で下車。
Google Mapsさんのお世話になったわけですがそれでも迷いました。早めに放り投げておいてよかった。

タカギクラヴィア松濤サロン。

最初、隣のカフェに入りかけたのですがすんでのところでこれは違うだろと思って少し戻ると入口がありました。

受付で綺麗なデザインのチケットをいただき(予約のみネットで、だったのでね)、ふとみると茶色のナンバーだけ入ったCDジャケットが。思わずニヤケて早速購入。

スタインウェイのピアノが奥に鎮座したホール、というよりはスタジオな雰囲気。
20席あまりの椅子に7、8人の先客。

最初は、いや、飲食できなさそうなのはなぁ、と思って19日の成城のライブにしようと思ったんですが諸事情ありましてこちらへ、というのがむしろよかったのかも。でもこのプライベートな感じはなんですかw

後ろから2列目の端に座って待っていると、結局20人足らずで時間に。いいんだろうか、こんな小さな、というか少人数のライブで、とかやっぱり思ってると野瀬栄進さん(p)と麻美子さん(と呼んでしまう)のお出まし。

On Green Dolphin Street から。
(ファーストアルバムの1曲目だったですねぇ。)

野瀬さんのピアノに驚いた。
ヴォーカルを生かしながら、というかすんごいギリギリのところでコラボレーションというかインプロビゼーションというか(理論的なあれこれは何もわからずに使ってますよ、この横文字)が成立してる感じの、ちょっとドキドキするぐらいのところで、でも、ちゃんと麻美子さんのヴォーカルは楽しめるんですよ。いや、(存在感として)負けてないヴォーカル。

いやぁ、刺激的。

というか、CDもいいけど、絶対ライブでしょ、みたいな感じをこれでもかと受けるので、楽しんでしまってディテールを表現できないんですよ(笑)。
もうね、何も考えずに世界に入っていける感じ。そして、歌い終わったあとの、麻美子さんの、本当に好きで歌っている感じがたまらない。

そう、で、さっき買ったCDジャケット、もちろんジャケットだけでなくて中にはCDが入っていて、ご本人曰く「お土産」のシングル(4曲)が。それも聞かせていただきましたよ。

A Wish
Stars
Up Jumped Spring

上で紹介した1枚目と、2枚目の「Hearts Calling」はAmazon他でも売ってますけど、この「お土産」(CDを読み込んでみたら、タイトルは「Secret」でした)はライブ会場でしか売ってない(そしてご本人曰く、この後出すかどうかはわからない)ので。

そうそう、野瀬さんの曲も1曲おやりになりました。「緊張する」といいながら。

もう時系列はぐちゃぐちゃなんですが、第一部が終わったところで(あ、二部構成でした)、休憩というよりは麻美子さんとお客のご歓談になってまして、いや、なんか私まで「お久しぶりですー」とか声をかけていただいたり。
(そういえば、過去2回は数十人から100人近く入るようなところだったのになぜか麻美子さんの目の前の席に案内されることになって緊張しまくった)

野瀬さんは自分の世界に入っている、入りまくって鍵盤を叩きまくっているようでいて、ちゃんと合わせてくる(あるいは麻美子さんが合わせるしかけを作る?)みたいな感じで。

ま、で、その間に麻美子さんがCD聴いてるだけだと想像つかない(面白い)MCを挟んで。

日本の唄もやるんですよね。
炭坑節
…でしたっけ?「月が出た出た」….

Tea for Two

で、前置きをいろいろ端折りますけど
赤いスイートピー(!)

ま、アレですね、JAZZなCDを出された松田聖子さんへのアンサーソングですかね?的な。
で、これがiphoneで録音したとかいうラフな状態で「お土産」の4曲目でありました、と。

会場がマンションの1階なので早めに終わりましたけれど、周りの方が麻美子さんと写真撮ったりサインもらったりしているのに便乗して私も(普段あまりしないですけどねぇw)。

でも、終わった後のそのあれこれの中で、麻美子さんが毎週「Jazzの種まき」と称してやっているネットラジオ(iTunesでも聞ける)で知って、札幌からやってきた、という女性がいたのにはびっくり。
いや、それだけの価値はある、と私は思いますけどね。

ってことで、期待以上の楽しいひと時でした。

(残りのライブ日程とリンク、置いておきますんで興味がおありの方はどうぞw)

11/22(水)六本木 Jazz Live Alfie  (03 3479 2037) start 8:00pm
with 片倉真由子(piano)佐藤恭彦 (bass)
http://alfie.tokyo/
11/23(木)仙台 Jazz Inn Relaxin  (022 223 1106) start 8:00pm
with 古谷 淳(piano)沢野源裕(trumpet)
http://www.relaxin-sendai.com/
11/25(土)御茶ノ水 JAZZ Livehouse NARU (03 3291 2321) start 7:30
with 古谷 淳(piano)安ヵ川大樹(bass)柴田 亮(drums)吉本章紘(sax)
http://www.jazz-naru.com/

Mamiko Taira (平麻美子)(FaceBookページ)

Weekend Jazz Meetup By Mamiko Taira

and it begins ~ 平麻美子 (Amazon)
Heart’s Calling ~ 平麻美子 (Amazon)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中