[TPAM] 北広島駅(4)ホームのゆとり・・。

駅周りだけ撮って終わるわけにはいかないので、ホーム画像も上げます(笑)
北広島駅は千歳線の駅ですが、って言っても「千歳線」自体がどういう路線かが一般的にははっきりしないのでなんとも説明しづらいのですがね、ある意味この千歳線こそが産炭から始まった北海道の殖産興業の名残だったりするわけです(と勝手に思っている)が、詳しい説明はしません。

まぁ、そんなこんなで、今や苫小牧や室蘭、さらには本州方面どころか道東と札幌の間の(客貨の)メインルートなので、たっぷりな余裕。

だけじゃないんですよ、この一見ゆとりまくりのスカスカは。雪対応でもありますからね。「無駄に土地を使っている」とか思わないでください、内地の方。左手奥に保線車両っぽいのが見えますがそれも除雪車です。本当に、よくもこんな雪の降るところに200万都市圏とは。

ちなみに、冬は列車のくる直前まで改札を通らずに待合室で待ってるのがデフォです。貨物列車も轟音とともに通過して吹雪の直撃を受けたような感じになってしまったりするので、下手にホームに出ないのが吉です。覚えておきましょう。

DSC_0164-PANO

(撮影:2018/10)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中