[TPAM] 北広島駅(2)駅前の巨大な団地とスーパー

再び北広島駅前です。
前回の写真の右奥に当たる場所に大きな団地とスーパーがあります。
千歳から札幌に向かうと北広島駅のホームに入るときに左手に、札幌から千歳に向かう時には、北広島駅を出る時に右手に壁のような、もうそれ以外見えないという存在感を持って迫ってきます。


そしてその壁のてっぺんに、ロゴとともに「東光」という文字が威圧的なほどの大きさで我々に向かってくるのです。
なんのことはない、この団地の1階に入っているスーパーなんですが。東光ストア。
この屋号、なかなか面白い変遷があるので興味ある方はウィキペディアなんぞ見ていただくと良いかもしれませんが、このてっぺんにある屋号が否応なしに「ここは北広島だ」と思わせるものです。
(こんなこと思うのは俺だけだろうか)

まぁ、この写真ではその感じは微塵もみえないのですけれど。
そして札幌圏の方にはむしろそれより「串鳥」が見える方がそれらしいかもしれない。札幌では有名な焼鳥系居酒屋チェーンですが。(そしてなぜか吉祥寺と荻窪にだけ道外の店舗があったりする)

うーーん、写真とは直接関係ない話の羅列になってしまった。
雨も強かったのでこの後は駅へ。

DSC_0139-PANO

(撮影:2018/10)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中