中国地方弾丸青春18きっぷツアー2018・夏(4・おまけ)

さて、8月のツアーにはもう一つの目的がありました。
それはここ数年乗っていなかった「ムーンライトながら」への乗車。

そもそも、なかなかチケットが取れない列車になってしまっていますが、それに加えて、これまで使用して来た「185系」電車での運用が今年で最後ではないか、もしかしたら今夏が最後ではないか、という話があって、それも込みで今回は使ってみようと。で、使うなら往復で使ってやろうかと。


大垣行きの夜行(普通・快速)列車自体は私が生まれる前から連綿と続いて来た系統なのですけど、指定席になり、毎日運行されなくなり、とだんだん縮小されるのが寂しくもあります。安く移動できるので、特に若い人にはこれでいろんなところに行ってみてもらいたいなぁ、と思ったりもするのですけど、なかなか。

DSC_0180_3

この列車、いったんはJR東海の新しい特急用車両になったりしたんですが、夜行快速には若干使いにくかったか、通常ありえない「先祖返り」な使用車両の変更になり、しかしこの185系の本来の運用である「踊り子」等の伊豆運用から撤退することから再度の変更が噂されています。
(まぁ、その後釜が、中央線で特急に使われていた257系なので、私にとっては目新しくもなんともないところが・・・という感じですが)

DSC_0183_2

この行き先表示幕ももう見られないですかねぇ。そもそも幕式の車両がなくなりつつあるので・・。

スライドショーには JavaScript が必要です。

いろいろ、外も中も国鉄、という感じですかね。シートが厚めで懐かしい。窓の留め金も。

行きは名古屋を通過して終点大垣まで。この朝の眩しさが夜行だな、という感じですね。

DSC_0253

帰りは(3)で書いたように結果的に名古屋からになりました。この185系、関東周辺にしか配置がなかったので、もう名古屋でも見ることができなくなりますかね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中