乗りテツは北にいる(Epithode 15 : 釧路市立博物館とスパカツ)

(しぶとく続けますけど、ちょっと粗めにしないと終わらないw)

2017/9/13、お昼前。
釧路に戻って、昼食。駅ナカというには雰囲気が昭和だが、蕎麦屋で蕎麦を食う。
確か、前回もここで食べたような気もするが・・。

腹も満たしたので、次の目的地までバスに乗る。バスターミナルは割と広めにスペースを取ってあって、冬は寒々しいのが玉にキズだがゆとりがある。珍しいペイントのバスを見かけて撮る。

さて、次の目的地は博物館。市立病院の前でバスを降りるのだが、通り越して奥にいくと威容が(これ、前も言ったような気がする)。

釧路市立博物館。
釧路市立博物館。

今回は入口すぐのマンモスホールで常設展示リニューアル記念特別展「冷たい海の大冒険」が開催されているので、というのもありつつ、リニューアルされた常設展示を見に。

あんまり海洋科学とかに生物に興味がなくても思わずガン見する写真の数々。複写でない撮影はOKというのもありがたい。それにしても、北の海って独特な何かがあるよねぇ(こなみ)

そして密かに楽しみな常設展示。左上の写真は以前、釧路〜東京航路で活躍していたフェリー。一度乗りたかったんだよなぁ・・。あとは、いつもはバラバラにされてたり、成型されて野球で使われてたりするものの原型などを眺めながらいろいろ考える。
要所要所でリニューアルの手が入っていて、映像コンテンツも増えてたなぁ。アイヌや産業系のコンテンツもあるのでそこそこ誰が行っても楽しいはず。釧路へ行ったなら一度行くべし。

おまけ。こんなものがしれっと貼ってましてね。そりゃ食いたくもなるってもので・・・

この日の夕食は泉屋さんでスパカツ。美味い。これでもかってぐらいメニューが並んでいるんだけども、やはりw

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です