ポンタと電子マネーの合わせ技一本 [デジタル小話001]

スマホ決済派(プラスチックのカードを持ちたくない)の私としては、FeliCa(おサイフケータイ)やらバーコードやらQRやらでアプリにまとめていただけるのは嬉しいんですよ。(諸事情によりT◯ードを除く)
特に、nan◯coやWA◯Nなどの独自電子マネーと紐付いてないPontaは(あと携帯キャリア系のやつも)重宝します。


(ローソンアプリ、券面は残念ながらスクショ取れず…)
ただ、これ、普通はポイントと決済で二枚カードを出すことになるのてそれが面倒。アプリでもバーコードが出るので普通に二回かざしてたんですけど…。

(こちらはEdy。)
とある機会にポイントアプリの画面が出なくて、「しょうがねえなぁ」と思いながらPontaのバーコードはかざさずに電子マネーで決済したら、普通にポイントがついていた。
あれれ?と思ってローソンのWebで確認したら、やっぱり、Ponta(とdポイント)は決済までにどこかでかざせば良くなっていた。

すげえ。
(いや、考えてみたらたいした話でもないけど)
ということで、ローソン利用時に電子マネーで決済するならPontaかdポイントはアプリに突っ込んでおくと良いかも、というお話でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です