中途半端な停電

(関係ないけど、「共用部」って打って「教養部」と何度も出るのはやめてくれないかw)

昨日のこと。

帰宅した時に自室前共有スペースの人感ライトが点灯しなかった。

遅番で日も変わった頃だったので当然暗い。だが自動で点灯するライトなのでスイッチなどは当然ない。仕方がないから足元に気をつけながら自室に入る。

その時は電球でも切れたのかと思ってたので自室入り口の電気が着くことには何の驚きもなかったし普通に電気はついた。夕立のような雨が降ったはず(その頃は職場にいてどれぐらいの雨だったかは見えていないし地理的には多少離れたところに職場があるので本当のところはわからないが)なので、迂闊にも外に干していた洗濯物を確認した。屋根があるのでずっぽりと濡れることはないと思っていたが若干湿りを感じたので、しょうがない、もう1回洗うかと諦めつつ取り込んだ。

終わって、さて、メールのチェックでもするか、あと、職場の人が札幌に旅行に行くって言ってるのでオススメのスポットを、と思ったがネットが繋がってない。あれ、また接続が切れたか?(CATVのネット接続なんだが、間にルーターを噛ませてるせいで、何か会った時に接続が切れることがある。詳細は長くなるので言わないがCATV屋さんのせいではあまりない)

まぁ、パソコンとネット機器の再起動でもするかね、と思って電源OFFって、まぁ、その間にテレビでも見ながら夜食を食べて一息いれるかね、と思ってスイッチを入れて気がついた。

「E202:電波が届いていないか弱いか云々・・」

でんでん電波がとどいてない!とかいう(少々遅れた)時事的ダジャレはともかく、テレビが入らないのよね。ここでもまだ一番の可能性を頭の中に置けず、「あれー、料金引き落とされてるよなぁ・・(うちはCATVなので)」などとか考えていた。(今思えば料金を払ってようがなかろうが地上波だけは入るはずなのでもっと早く気づけよ俺w)

まぁ、しょうがない、でもなぁ、よりによってWWDCでアップルが新製品発表だの何だのする時にせっかくの遅番で無理しなくても観れるのにさー、なんだよー、と思って、でもまぁ、何とかしないとなぁ、と思ってスマホでエラーコードを検索した。

なに?共用部のブレーカー?

 

・・・あ。(遅いわ)

落雷が多かったしブレーカーが落ちた可能性は十分ある。何らかの理由で共用部だけが落ちたか共用部だけ復帰しなかった(できなかったorさせなかった)可能性はある。

とはいえブレーカー(あるいは開閉器)がどこにあるか、まぁ場所は見当ついてるがどこが共用部のものかはわからんし暗いし高いところにあって届かんし、ということで諦めて、翌朝管理会社に電話することにして寝た。(ふりをしてTwitterでWWDCの雰囲気だけは掴んだ)

 

10時。

ちょっと寝るのが遅かったので起きるのがつら・・(繰り返すが遅番です。出勤は13時です。)・・ん・?なんか音が・・。

消すのを忘れて節電状態になっていたTVから画像が。

戻ったようだ。どうなって戻ったのか、誰かが電話したのかどうかは知らないがともあれめでたい。

でも月並みだが、非常に月並みだがあえて言うとすれば、たまにはテレビもネットもない生活もいいかもなぁ、と思った一夜であったことが収穫か。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中