ネタの整理

最近、ブログをライフログ的にきちんと書いておこうと思って痛感するのはネタの整理、特に写真やメディアの整理をいかにしていないか、という話だったりする。
そもそもIT業界の端くれ(の隅?)にいるのに写真の保存はローカルオンリーで、かつ、時々やらかして消失させてしまうという不手際をなんとかすべくクラウドの活用を手探りで試して、なおかつ一部を上書きで消してしまうというあるまじき醜態を(言わなきゃわからんというのはありつつ)晒しているんはどうにも気持ちが悪いし精神衛生上悪いので、本格的に整理をしようとしているのがここ1ヶ月ぐらいのお話。
で、まとめてくると、今度は「じゃぁ何をどこに公開するんですか」という話になる。端的にいうと、Twitter、Instagram、Facebook、さらにはMastodon、LINE、そしてブログのどこで何を晒すか、何と何を連携させるかがスパゲッチーな状態になってるのでそこもなんとかしなきゃならん。
で、もう一つ、そういう事態に直面して「根本的になんとかせんと」と思って何やら新しいことを初めてみるのはいいがそれがまた中途半端に終わってカオスに拍車をかけるのがこれまでの日常なので、そこをクリアすべく、今やってることは整理しつつ新しい形に持ち込むためになんとかやりきる、とかいう目的と手段の逆転とか、書きたいのに書いてるもののはずなのにそれが苦行と化すという本末転倒感が溢れてどうにもなくなるというカオス、というのが現在の到達点となっており・・。
 
そして今日は自宅フリーエリアを拡張すべく模様替えを行い・・。
 
人生には(いや、人生にも)スナップショットとロールバックが必要なのではないか。(いやむしろ何よりも必要だ(切実))
 
・・・結論としては、火曜から木曜の間に休みが貰えそうで何よりだ、ということで・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です